みなさん、ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに、お久しぶりです!!

プライベートでは末っ子が骨折するなどありまして、ブログ更新出来ぬままでしたが、もとい完璧に放置してましたが、家庭に仕事に市民活動にと水面下では色々活動してましたよ!
(色々聞かれますが、離婚せずに平穏無事に家族を継続してますよ!)

それがどうして重い腰をあげたかって?
以前より運営スタッフとして携わっているコミュニティカレッジ「土佐志民大学」の1限目が決まったんだよー!!
3月末までの企画も運営スタッフで練り、われらが「おっくん」に形にしてもらったからだよーー!!

「市民が主役」のコミュニティカレッジ。

今年度はさらに「市民色」が出るように色々工夫しています!


20


そして、なんと!

7月開催の1限目はわたくしこと「まあちゃん」が企画した「まだ育児で消耗してるの?〜弧育てしていませんか?〜」です!!

テンプレは理事長が「これしかない!」と押切りました!笑
 
育児・子育てで、悩みを抱えるお母さん、お父さんは少なくない。
はじめての子育てに対する「不安」や「仕事」との兼ね合い。
地域や両親との繋がりがなかったり、ひとり親家庭などで一人で「孤育て」をしている方もいる。
辛い思いをして、一人で抱え込み、育児ノイローゼになる場合も少なくない。
育児・子育ては、こんなに「辛く」ていいのか。
「地域」の中でつながりを作るだけで、ホッと楽な気持ちになるかもしれない。
パートナーとの向き合い方で、より楽しい育児ができるかもしれない。
これまで、育児・子育てに関わってきたパネリストの皆さんと
育児・子育ての在り方や子育て環境について話し合っていく。

で、しかも私がコーディネーターです!!滝汗


おい!おい!おい!おい!!
大丈夫なのかーーーーーーーーー!!!!!!
一体、どうなってしまうんだーー!!!!!!



私にコーディネーターの提案した事務局には「リスクを恐れないなー」、とこちらが逆に感心してしまいます。
ですが、それでこそ「市民が主役」なのですから、と押し切られました
これは自分にとってもいい機会なので、挑戦してみることにしました!

全国のコミュニティカレッジも偵察したりと、勉強してきたので、やるっきゃないでしょ!
(もちろん自腹よ!自腹!もう家計は火の車よ!痛い!痛い!w)


えーっと、初めて顔出し実名で活動することになるんですが、全然オープンにしていいじゃないか!
と自分の中で整理がやっとつきました。
(おかげさまで家庭が円満になりましたので・・・w)

パネリストの方達は一言で言って「豪華」!!
であるにもかかわらず地道に活動しておられる方ばかりで、楽しい議論ができるんじゃないか?とワクワクしていますヾ(´ω`=´ω`)ノ


「育児・子育て」がテーマの回になりますが、そこからワークライフバランスのお話にも広がっていきますので、興味のある方は是非ご参加お待ちしております!!

お申し込みはこちらのHPからどうぞ!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓