今年のG.Wは長いですね〜。
最高で10日間ですか。
私は連休がたった3日しかなくて近場で済まそうと考えています。 

今からでも楽しめる高知のゴールデンウィーク情報!

 
1.春花まつり

4000鉢の花が高知市中央公園に大集合!
ご当地グルメから楽しいステージまで盛りだくさんの3日間。

■開催日時:2016年5月3日(火)〜5月5日(火)
午前10:00〜午後5:00 ※最終日は午後4時まで ※雨天決行  

■会場:高知市中央公園ほか中心商店街一円

■入場無料
  
haruhana-300x424

人気あるのよ!ジャアバーボンズ!!
37

仮面ライダーゴーストショー

我が家はこれですね!末っ子が夢中!!そしてお母さんはイケメン主人公に夢中!
23
(イベント詳細:よさこいタウン 春花まつり2016


2.ゆとりすとパーク

約1万本の花が咲き誇るフラワーガーデン!
ゴールデンウィーク中は蒸気で走るミニSLやレールスターが大集合!!
クラフト教室やグルメブースもありますね。
小さいお子様連れには特に優しい施設です。


01

■場所:ゆとりすとパークおおとよ

■住所:789-0315 高知県長岡郡大豊町中村大王4037-25

■開園時間:10:00〜17:00(入園16:30まで)

■入場料:大人500円、中高生300円、小学生100円

キャンプ場一体型施設なので、
予約が必要になりますが、手ぶらでバーベキューなんかもできますね!
(炭やアミなどBBQ器具セットのレンタルOK、お得な食材セットもあります)
宿泊も要予約ですが可能です。(今からだと空いているかな?)
48
(詳細・お問い合わせ:ゆとりすとパーク大豊


3.砂浜美術館

私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。
私たちはある日、長さ4キロメートルの砂浜を頭の中で美術館にしてしまいました。そうです、建物をたてるのではく、砂浜そのものを美術館として・・・。すると、今まで当たり前として何気なく見過ごしてきた一つひとつが、新鮮なものとして次々と浮かびあがり、それはまるで大切な何かを伝えている「作品」のように思えてきたのです。 
32
G.W中は5月1日〜6日まで第28回Tシャツアート展が開催。
42
(イベント詳細:第28回Tシャツアート展

さらに各日ごとにイベントも開催されます。
シーサイドはだしマラソン全国大会、第11回公式ビーサン飛ばし大会など!
全国大会?!公式?! 一体なんなの?

また、3日前までに予約が必要ですが、砂浜美術館館長の「ニタリクジラ」に会いにいける「ホエールウオッチング」もあります。素敵すぎる!!
多分今からだといっぱいだろうけど、ダメもとでも意外と行けるかも?!
09
(イベント詳細:問い合わせ先:砂浜美術館

■砂浜美術館

■場所:高知県幡多郡黒潮町入野

■問い合わせ先:事務局 0880-43-4915

■開園時間:24時間

■休館日:なし

■入館料:なし ※但し、イベント時には協力金300円(中学生以上)をお願いします


4.奥四万十博

「2016奥四万十博」は、高知県の高幡広域5市町で
開催する旅の誘客キャンペーンです。
 日本最後の清流四万十川、日本かわうその生息が最後に確認された新荘川。四国カルストの山麓にその源を発し、流域に暮らす人々の生活に寄り添いながらゆったりと流れ、やがて太平洋に注いで豊穣の海を育んでいます。
 山川海が織りなす日本の原風景が今も鮮やかに残る、奥四万十地域。都会の人々がこの地を訪ね、その自然や旬の味覚、素朴な人情に触れるとき、いつの間にか素の自分を取り戻し、リフレッシュされていることに気付くに違いありません。 
 そんな“すっぴんデトックスの旅”を私たちは提供します。
【開催期間】
平成28年4月10日[日]〜12月25日[日]
【開催エリア】
高知県の高幡広域5市町 須崎市/中土佐町/四万十町/梼原町/津野町
 
46
(詳細:奥四万十博公式HP

この5つの市町は言わずもがな素晴らしい地域なのでドライブがてらいいですよね。


5.四万十学舎

四万十博つながりでここの体験プログラムおよび宿泊はとってもたのしそう!
06

廃校が生まれ変わって泊まって遊ぶ学校に!宿泊スペースは保健室をそのまま利用している部屋や教室に2段ベッド、校内放送が実際にできる放送室や校長室の和室に泊まってみよう〜!カヌーやシュノーケリング、沢歩きなどの川遊び、川漁師さんの仕事をそのまま体験できる川漁師体験もあります!みんなが楽しめる空間を目指してスタッフ一同、日々精進し楽しく過ごしております。

事前予約が必要ですが、
■カヌーツーリング
■シュノーケリング
■北の川沢歩き
■川猟師に弟子入り体験
などなど、面白いこと間違いなし!

(詳細・問い合わせ:四万十学舎公式HP

今からでもいかがでしょうか?

私は3日しかないので、近隣で済ませる予定でしたが、記事書いてるとぶらっと四万十あたりに遠出でもしてみようかな?と思いも出てきましたよ!
今からでも是非いかがでしょうか?

更新情報はこちらから





併せて読みたい!!

生粋の高知県民がオススメするよ!

高知のいいとこ・悪いとこ


第2の思春期!色々ほざいてます!エッセイ

幸せな女の作り方


亭主元気で留守がいい!母子の日常マンガ

絵日記