空前のネコブームですね〜。
私の周りにもネコ好きの方がたくさんいます。
う〜ん、わたしは犬派なんだけどな・・・w
すんごい情熱でねこ写真展を紹介されたんです。
猫好きな娘が喜ぶだろうな、と思い観に行ってきましたよ。

その名も

写真家 岩合光昭写真展「ねこ」。 


開催日時:2016年4月8日(金)〜5月2日(月)
     10:00〜18:00(最終入場17:30)
     ※最終日5月2日(月)は16時閉場
入 場 料 :一般・大学生:1000円
      中学生・高校生:800円
      小学生:400円
      ※未就学児は無料

     

コンセプトは
「ネコが幸せになればヒトも幸せになり、地球も幸せになる!」と語る写真家・岩合光昭。私たちの身近に暮らすネコたちの表情豊かな姿を写し出すその写真は、幅広い層から絶大な人気を集め人々の心をとらえてやみません。

『岩合光昭写真展~ねこ~』は、岩合光昭の40年以上に及ぶ写真家人生の中で、日本国内外を問わずに撮り続けてきたネコたちを一堂に集めた展覧会です。
 
58

プロの写真家で、NHKBSで放送中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」が好評の岩合光昭氏の写真展です。

08
 
1950年東京生まれ。19歳の時に訪れたガラパゴス諸島の自然の驚異に圧倒され、動物写真家としての道を歩み始める。以来、地球上のあらゆる地域をフィールドに撮影を続け、アフリカ・セレンゲティ国立公園に1年半に渡り滞在して撮影をした写真集「おきて」は、世界中でベストセラーとなる。また、独特の色やコントラストを持ち、想像力をかきたてる写真は、ナショナルジオグラフィック誌の表紙を2度飾るなど、全世界で高く評価されている。近年はカナダでホッキョクグマ、中国でジャイアントパンダやトキ、知床でオオワシやヒグマ、屋久島でヤクシカやヤクザルなど、オリンパスのデジタル一眼カメラを駆使して、野生動物の写真を次々と発表している。最近はライフワークともいえるネコの撮影にも力を入れており、NHKBSで「岩合光昭の世界ネコ歩き」が好評放映中のほか、写真展「ねこ歩き」が2013年5月の日本橋三越を皮切りに日本各地に巡回中。2013年8月からは、写真展「ネコライオン」も日本各地で巡回中。
引用:デジタル岩合公式サイト

カメラに詳しくなくて存じ上げなかったのですが、かなり有名な方で絶大な人気を誇っておられます。

展示内容は以下の通り。
■構成
Chapter 1 生きることは動くこと —In My Life—
日本のみならず、世界中のネコたちが見せてくれる様々な表情やしぐさ、動きなど、
ネコの面白くどこか不思議な世界に迫ります。

Chapter 2 .暮らしの中で —With People—
人間とネコははるか昔から強いきずなで結ばれてきました。人間とネコとの交流は日本のみならず、世界中のどの地域でも見ることができる世界共通の関係です。
どこかおかしくも、心温まる人間とネコの交流を是非ご覧ください。

Chapter 3 「海(かい)ちゃん」(物語)
海ちゃんは、若き日の岩合夫妻が初めて一緒に暮らした、二人にとって特別なネコ。イワゴーファンの間では大人気のネコで、書籍も刊行されています。子ネコからやがて母親になっていく海ちゃんの成長の過程、ネコと人との心の交流を、愛情あふれる写真と文章でご覧ください。

Chapter 4 田代島のねこたち
田代島(たしろじま)は、三陸海岸南端を構成する牡鹿半島の先端近く、宮城県・仙台湾(石巻湾)に浮かぶ有人島の1つ。「ひょっこりひょうたん島」のモデルと言われている。近年はネコが多い島として知られ、「ネコの島」「猫の楽園」などと紹介され、ネコを目当てとした観光客が多数訪れている。岩合氏が見つけたハート型のしっぽを持つキュートなネコも登場!

この画像を見てもわかるように、不思議な魅力が満載の写真達がずらりと展示されていました!!
ほんと、可愛いのーーーー!!!!!
ねこ好きじゃないけど好きになっちゃうよ。
飼い猫の「海(かい)ちゃん」との生活や成長の過程をみると、自然と涙ぐみますよー。
見終わったあとはソッコーでペットショップでねこを見てきましたw。
(どんだけブレとんねん・・・)

しかも素敵な写真がグッズとしても販売されており、グッズ販売コーナーは大盛況でしたよ!

ねこ好きな人も、ねこが好きではない人もこの写真の数々を観て感動すること間違いなしです!!

場所は「ちより街テラス」3F




開催期間は残り2日となっていますが、最終日5月2日には岩合光昭氏によるギャラリートーク&サイン会が開催されますよ!!

ファンの方やねこ好きの方には悶絶級のイベントになること間違いなし!
そうでない方もご本人によるトークが聞けるとなるとより一層、楽しい写真展になりますよ。
是非観に行かれてはいかがでしょうか?
心が癒されますよ〜。


岩合光昭 ギャラリートーク&サイン会

■ 2016年5月2日(月)1回目:午前11時〜 2回目:午後2時〜
■ ちより街テラス 3階

※ギャラリートークの事前の申込は不要ですが、展示会場内での開催のため、ご参加には入場料が必要となります。
※サイン会には整理券が必要です。
※整理券は当日会場にて図録・写真集をお買い上げの方を対象に各回先着200名様にお配りします。
※都合により、イベントの内容が変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。

また全国各地でも関連展示会が開催されています。
興味のある方はこちらをご覧下さい。→関連展示



けど、なんだかんだでこの可愛さにはかなわんですね〜。

14

では、また!

更新情報はこちらから






併せて読みたい!!

生粋の高知県民がオススメするよ!

高知のいいとこ・悪いとこ


第2の思春期!色々ほざいてます!エッセイ

幸せな女の作り方


亭主元気で留守がいい!母子の日常マンガ

絵日記