こんちは!
毎週土曜日は飲み歩いてる「まあちゃん」です。

いや、だってね、4月と言ったら異動・栄転・歓送迎会のシーズンじゃないですか!
こんな風に見えても、いろいろな方からお誘いうけるんですよ。

で、久しぶりのグルメ記事は太鼓判中の太鼓判!!
もう、これは私の中で高知ナンバー1の居酒屋さんです!!!!!

うんじゃ、いってみよー!チェケら!

名店「はな佐」さんを発掘!


高知ナンバーワンとご紹介する名店は「はな佐」さん。
ググっても情報がでてこないのです。

20160423_195002

場所は追手筋。
追手前高校付近、よさこい追手筋のスタート地点付近になります。
高知市中心部なので、ここなら県外からの出張なんかでもふらっとたち寄れますね!
 




お店はこじんまりとしているので少人数がオススメです。
カウンターもいい感じ。
一品料理も素晴らしいですね!

20160423_195253


店主のおまかせコースがまさにお勧めだった!!


コース料理は飲み放題付き店主のおまかせコース。
何が出るかな?状態でワクワク感も味わえて2時間で5000円でした。

20160423_195235

品のいい店内で、一軒家に飲みに来た感じ。
女将さんも細かい気配りをしてくれ、それも嬉しいです。

まずはお通し。

20160423_200521

もずくだったのですが、私もずく食べれないのに本当に美味しく頂けました。
これが出汁風味でしょうがが効いてまさに乙。

20160423_200852

この日は完全子守りをお願いできたので、ガンガンロックでいきます!
うつわも素敵です!

20160423_200514


① 本日のサラダ

20160423_200534

これがシャキシャキ!で生ハムといんげん、ぶどうまで入ってました。
サラダや酢豚なんかにリンゴやパイナップルが入っているのがダメな派なんですが、ばくばくブドウ食べれました!
もうブドウの甘さと酸っぱさも計算込みのドレッシング和えだったんですよ!


② 本日の刺身

20160423_201231

・朝絞めグレ
・アジ
・イカ

グレ・アジは弾力ありすぎて噛めば噛む程、味がひろがります。
それとあいなってイカのほうはつるんと喉越し爽やかに流し込めるほどの柔らかさ。
アジは柑橘系でさっぱりと、みょうがはオールマイティに爽やかに頂けます。


③ カツオのタタキ

20160423_203345

見てくださいよ!!この厚み!

20160423_203408

ここまで魚づくしで、もういいよとならないのがカツオのタタキでございます!
しかも生粋の高知県民でも「珍しい!」と唸ったガーリックチップ。
薬味も全載せ!
まずはガリーック強めバージョンで。

20160423_203811

お次はネギのっけ盛りバージョン!

20160423_203954

実は私、好き嫌いが激しくて高知県民なのに「みょうが」が苦手で苦手で・・・。
それが「はな佐」さんでは食べれたんです!36年間食べれなかったものが食べれるようになる奇跡!
「もっとくれ!」って言ってましたね。


④ あさりの酒蒸し

20160423_205122
 
こちらは爽やか。
あさりの出汁がぐいぐい飲める逸品でした。大葉がアクセントでこれまた粋!


⑤ 高知畑山土佐ジローの溶岩焼き

20160423_205805
20160423_205703

こちらが本日のメインデッシュ。
当日の仕入れ状況によりますが、溶岩焼きは高知畑山の土佐ジローか大分県産の軍鶏どちらかになります。
高知人でもなかなか畑山へは行かないので市内で食べれるとなると、かんなりごと嬉しいですよね!!

さあ、焼いていきますよ!

20160423_210002

うまそ〜。
見てくださいよ!この溢れ出る肉汁!!

20160423_211339

岩塩とわさびで頂きます。
まさに!絶品!!土佐ジローはゆっくり丁寧に時間をかけて育てあげた鶏です。
運動もかなりさせているので、引き締まった身で噛めば噛むほど弾力と味がお口の中に広がります。


⑥ クジラの串カツ

20160423_211817

クジラ!!??!!!!!

私の年代は普通にクジラが給食とかに出ていた年代なんですけど、高知では割と20年位前までは主食でした。
けどこれが固くて固くて、私クジラ嫌いだったんですよ!(嫌いなもんばっかやん!)

そ、それが、、、柔らかい〜!!

20160423_213524

 なんじゃこりゃーーーーー!!
この旨さ!ああ、私は今まで何を食べてきたんでしょうね。(遠い目)

お野菜も乙でございます!

20160423_213721


⑦ トンゴロイワシの素揚げ

20160423_213436

 これまた、なんじゃこりゃ〜!!って感じで、このウロコ食べれるんやろうか?と一抹の不安を抱きながら、お口へパク!

ワンダフォーーーー!!!!
 
見た目が恐竜みたいですけど、しっぽから頭までサクサクと頂けましたよ!
またほんのり塩がかかって絶妙!

もう、何品出てくるんでしょうか?!
ここまで全て完食!
お酒もロックで進んでかなりほろ酔いでした。
頂いたお冷やもうつわが素晴らしく、全てがコースに含まれた作品という感じでした!

20160423_213647


⑧ 〆はデザートではなく海鮮丼

20160423_215412

もう、なんなのこのクオリティの高さ!!
海鮮の鮮度は間違いないし、山芋の甘さが醤油と酢飯を見事に結びつけてくれました。

合計8品プラスお通し付き飲み放題で5000円!とはなんとも良心的!
このクオリティだと1万は普通にいきますよ。


全体を通して作品。こんな美味しい料理を居酒屋で食べれるなんて高知だけ!!


ほんとーに美味しくて、大将にうざいぐらいの「ありがとう!」を伝えましたよ。
この写真の数を見てもらってもわかる通り、かなりの興奮でした。
とにかく全ての気配りが「粋」だったんですよーーー!!!
「生きる」は「食べる」!!
美味しい食事を気のあう仲間と食べるのは、この世の中で一番幸せなことではないでしょうか?
一品料理だけでも堪能できます。
是非、みなさんいかがでしょうか?

よりみち酒場「はな佐」
高知市追手筋1-10-13
電話:088-872-0117
営業時間:18:00~OS24時
定休日:日曜日
※宴会可能、貸切可能(10名~最大18名様まで)週末は応相談
※未就学児のご来店はご遠慮頂いております。


20160423_215353

では、また!

更新情報はこちらから





併せて読みたい!!

生粋の高知県民がオススメするよ!

高知のいいとこ・悪いとこ


第2の思春期!色々ほざいてます!エッセイ

幸せな女の作り方


亭主元気で留守がいい!母子の日常マンガ

絵日記