これは完全なる備忘録。
2015年の当ブログ読まれた記事ランキングです。
1年間の訪問者数は5万人でしたが、5万人のみなさま、大変ありがとうございます!!
このような戯言ブログにおつきあいくださり、本当に感謝しています。
来年は中身の充実を図っていきたいと思っていますので、懲りずにこの女の変化っぷりを楽しんでいただけたら、幸いです。

記事を振り返りつつ、傾向と対策を練ってみたいと思います。
ブログ初心者にはきっと参考になるはず!(あたしの屍を超えていけ!)
んじゃ、いってみよー!!!( ´∀`)つ


第1位 不動の記事!坂爪圭吾さんとのデート記事!!


DSC_5789kuroshio-s1


■ 累計PV数:35,000PV

■ 要  因
 イベントを主催してみました。
 坂爪さんとイケダハヤトさんが何回もRT。ブログでも引用される。
 Spotlightメデイアでイケダさんの記事が転載。
              
■ 編集後記
まさか!こんなことになるとは!
今まで、ほぼ誰にも読まれていなかった当ブログがやっと日の目をみることが出来た記事。
PVは少ないかもしれないけど、私にとっては渾身の一作だったので、素直に嬉しかったです。 
作成時間は5時間。
グーグルマップもTwitterの貼付けも何もかもが始めてで、本当に頑張った!
        
 

第2位 まさかの!!!!ドラゴンボール記事!!


20150628_142023

 
■ 記  事  名
ドラゴンボールに学ぶ、チチの凄さ!!身勝手ぶりも悟空なら許される?!そうじゃないよね?!

■ 累計PV数:9,000PV(7月〜12月不動の1位で月間PVは1500〜2000)


■ 要  因  
ネットでバズリまくってたこの記事のおかげ!ありがたやー!
悟空とチチのパロディ漫画が可愛すぎて話題に!
       
■ 編集後記
なんやねん!(`・д・´)
これは単なる遊びで「おっ!」と思ってネタにしただけや!
しかも、画像はテレビの前でパシャリした素人丸出し記事やで!
小学生の頃、CDデッキもってなくて、テレビの前で流れる音楽をラジカセで録音したのと同じやで!wwwwwwwwwwwwww。
作成時間は2時間。 
もう、運だけやん。何が読まれるか全くわからん。
結果としてSEO対策が勝手に出来ていた記事です。



第3位 高知特有の私学優位説に一石を投じた記事。


56


■   記 事 名
貧困県なのに16.1%が私立中学に進む。高知県で子育てをしていて感じる教育格差のリアル

■ 累計PV数:7,000PV(2月〜12月不動の2位で月間PVは800〜1000)

■ 要  因  
ヒビノケイコさんの記事やイラストに絡めたのが、引きつける要因であったこと。
イケダハヤトさんにタイトルを考て頂いたこと。
高知県民がずーとモヤモヤしていたことについて書いたこと。 
       
■ 編集後記
作成時間は2時間。ただ書きなぐった記事。
本当に意味わからない高知県の私学優位説。
なんとか入学して「うつ」になる子もしばしばだから、本当に機会損失。
そんな怒りにまかせて書いた記事。
タイトル校正前から読まれていて、イケダさんにタイトルのてこ入れをしてもらったら、さらにコンスタントに読まれるようになった。


第4位 高知が好きなのであえて嫌なところも書いた記事



20150821_140338

■   記 事 名

■ 累計PV数:5,000PV

■ 要  因  
ブログ塾経由でイケダハヤトさんの「まだ東京で消耗してるの?」に転載。
批判的なことを書いたので、より読まれた。 
       
■ 編集後記 
作成時間は2時間。
転載期間(1ヶ月)ぐらいはよく読まれたが、その後は特段読まれなかった。 
この時は流れるように文章を書けていた時期なので、自分にとってもいい記事だった。
 

第5位 まさかの!公園情報!!


20150125_161433


■ 累計PV数:2,000PV

■ 要  因  
高知ローカル公園情報が地元にウケた。
自分も楽しかった記事。 
       
■ 編集後記 
作成時間は2時間。
写真と遊んでる風景だけでコンスタントに読まれるとは!
思ってもいない展開。



まとめ

ここまでを見てみると、常に影響力のある人の助けを受けていることがわかります。
大変ありがたいことですね。と同時に自分の実力のなさも痛烈に感じます。
そして自分でバズを起こす事が出来ないことが、このブログの私の最大の弱点だと思っています。
そうです。面白くない、表面的な文章では、誰も見向きもしないということでしょう。
可もなく不可もなく、いたって普通。面白くないですよね。
もっと自分の殻を出ないといけないなと思っています。
実際の私は結構とっちらかっちゃっていますので、それを上手に文章化していくことが課題ではないでしょうか?
文章力・論理力・思考力これらを鍛えて鍛えてムキムキにする必要があるようです。
自己投資にも時間とお金を使い始めました。
もう後は、淡々と、あえて淡々と「常日頃思っている本当に些細なこと」を書いていかないといけないなと思いました。

自力で書いた2位の記事はちょうどうまくSEO対策が出来た記事。
なんてたってみんな大好き「ドラゴンボール」ですから。
「ドラゴンボール チチ」で検索すると上位にランクインしています。

まー、そして自信作はモノの見事に読まれていません。
まずは己で認知度をあげることと平行して中身の充実といったところでしょうか?
まだまだ道半ば、仕事と家庭で思うように書けませんが、それは言い訳なので少しずつスピードアップして進んで参ります。
初期の段階の当ブログを読んでくださっている心優しい5万人のみなさまの為に、自分の為に、かならずや何かの形で還元・循環できるように情報発信しつづけてゆきます。


更新情報はこちらから





 


併せて読みたい!!

生粋の高知県民がオススメするよ!

高知のいいとこ・悪いとこ


第2の思春期!色々ほざいてます!エッセイ

幸せな女の作り方


亭主元気で留守がいい!母子の日常マンガ

絵日記