♪8時ちょうどの〜
 あずさ2号で〜
 私は 私は あなたから〜 旅立ちま〜す〜♪

はい、すいません。
年代がバレてしまいますね。(*・ω・)ノ

つい先日、高知発京都行きの高速バスに飛び乗り、目指した先は、
ブロガーで作家の、はあちゅうさん(@ha_chu) 
「半径5メートルの夢の叶え方」@京都精華大学♯半径5メートルの野望の公開授業を受講しに行ってきました。

IMG_20151219_134236
(京都はめちゃんこ寒かった・・・)

きっかけは、去年の秋にブログを始めるきっかけになったブログ塾の講師であるプロブロガーのイケダハヤトさん(@IHayato)が「はあちゅうさんは凄い方なので、研究すべきです!!」とかなり推してたんです。 
もうそれは今年に入ってからもずーと。こんこんとおっしゃられていました。

はあちゅうさんには大変申し訳ないのですが、当時の私はネットも詳しくなかったので「はあちゅうさん?」というような感じで時は過ぎ、Twitterのフォローだけはしていたんです。

ところが、やはり出会いというのは、絶妙なタイミングというものがあり、やっと私も「はあちゅう」さんの凄さに気付くことができたんです。
ワー!パチパチ!!(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

今では彼女の本を買いあさり、「ちゅうつねオンラインサロン」に入会し、月間はあちゅうも購読。

ええ、ミーハーです( ´∀`)つ
ミーハーですけど、私はそうそう人を好きにならないので、好きになったらずーと好きです。

彼女の文章。
生き方。
考え方。
仕事に対する姿勢。


もう全てが尊敬に値します!!

ええ、わかってますよ。
迷惑なファンですよね。
会いたい人に会うという迷惑もある訳です。

しかしですね!
私ちょうど、もがいておりましたので、はあちゅうさんの「半径5メートルの野望」でどれだけ救われたことか!!

【関連記事:自分で決めたことをやり続ける勇気を持とう。


関西へ講演へいらっしゃるのは凄く珍しいので、すぐバスの手配しましたよ。
子供と旦那はほったらかしですよ!
それっくらい「今、話しを聞きたい人」だったのです。
私の週末野心は叶ったのであります。

授業の様子は、はあちゅうさんの記事をご覧下さい。
サロンのメンバーさんの記事もリンクしているので、臨場感が味わえるはずです。

講演の中でも特に私に響いた語録をピックアップさせて頂きます。
(「半径5メートルの野望」に全て書かれていますが、書かれていない内容も聞けたのでした!)


■ 夢のためにストッパーを外して目の前にあることを只只やり続ける。

■  やりたいことをやるために、めんどくさいこともやらなければいけない。

■ 目の前のことに熱中する。

■ やる人とやらない人とでは全然違う人になる。

■ 作ってる人が熱狂してる人の作品じゃないと、面白くない。

■ 視点を自分にする。

■ うわついてる人はダメ。足元を見れない人はダメ。

■ 新しいことを始めるとき、マネタイズは考えていない。
   それありきで考えると、その想像の範囲内になってしまう。
 


そして、これは私の質疑応答です。

「はあちゅうさんは、大事な人や物事が同時にあるとき、どう対処しますか?
 それは甘えですか?取捨選択が出来ていないと思われますか?」

恋愛は人生の本質であり、基幹です。 
大人が、大人を本気で喜ばせようとするなんてそれだけで面白い。
恋愛=人生でも仕事でも一人の人間と深く関わること自体が成長です。
両立しようと、もがく中に成長がある。
成長と苦しみはセットです。

という真摯な返答をして頂きました。


講演後は、誰に対しても気さくに写真やサインをしてくださり、「サロンへの要望はないか?」と一般ピープルの私に対して真摯に対応してくださりました。やはりそういった人となりが素晴らしい方だなと思いました。

本当にありがとうございました!
この日のことは私は一生忘れないと思います。
サロンメンバーさんも本当にありがとうございました!



更新情報はこちらから







併せて読みたい!!

生粋の高知県民がオススメするよ!

高知のいいとこ・悪いとこ


第2の思春期!色々ほざいてます!エッセイ

幸せな女の作り方


亭主元気で留守がいい!母子の日常マンガ

絵日記