さあ!いよいよ「高知の食を100倍楽しむ方法」をフラッシュアイディアしてゆきます。

【関連記事:「高知に恋するアイデアソン」〜高知の食を100倍楽しむ方法を考えよう〜に参加してきたよ!アイディアソンからオランダまでやっぱ高知は面白いね!

【関連記事:アイディアとは才能ではない!出し散らかして変化を楽しみ絞り込むトレーニングだ!


私のアイデアは
「特別な記念日には彼女に最高のプレゼントを!〜イノシシを仕留めてシェフに腕をふるってもらおう〜」にしました。
この時一緒に考えてもらいたいのは、ビフォー「そのアイデアがない世界」とアフター「そのアイデアがもたらす価値や変化」も併せて考えれたらなお善し!ということで、鳥獣被害を緩和させる為に全国からカップルを募り、猟銃体験してもらい、その仕留めた食材を後日レストランで頂くというもの。
それなら田舎の鳥獣被害は減り、貴重な経験からカップル間の愛情も増し、一石二鳥という企画。 

とりあえずこの企画と数点の別企画をひっさげて、会場のみなさんと交流。

その後、各々の企画の評価をするという流れになりました。

私が面白いと思ったのは、ヌタ塗りまくり大会とか、トマトぶつけあい大会とか好きでしたね〜。
高校生や大学生のアイディアは単純に面白いんだもの。
センスある!!

凄い人は星20個以上とかあって、センスあるな〜って思いました。
私はかろうじて星10個。

FB_IMG_1450443909077


チームから1アイディア出し、登壇後、審査!


4人1テーブルを1組として2テーブルに合体させ、そのチームから1アイディア出し、審査にかけるという流れでした。

私たちはメンバーの中でアイディアを絡め合って集約させて1企画出しました。

その名も「いのちのレストランTOSATU〜とさつ〜」!!

メンバーだったしんじょう君(@takanotatsushi)のアイディアと私のアイディアが似通っていたので、そこはいいとこ取りして絡め、他のメンバーの意見も絡め、新たなアイディアを作りました。

その企画とは、
マンネリ化のカップルや人と出会いを求めたい人、繋がりたいけど繋がれない人達が「とさつ体験」合宿を通して命の大切さ・人間関係を学び育んでもらうというもの。

それがない世界は人の大切さだったり、食の大切さ、命の大切さなんかを感じられないまま過ごしている。もったいない。田舎は鳥獣被害も多い。

それがある世界は、もし子供が生まれてもご飯ひとつから大切さを感じられる人生になる。
全国から人を集めるのでコミュニティーが生まれる。
田舎の鳥獣被害も減少させれる。
でした。

この企画をもって、オーディエンスにわかりやすく登壇しましたよ!(寸劇?笑)


結果はなんと!「準グランプリ」!!


その結果なんと!

「準グランプリ」に輝きました!!!!


本当に目からうろこの結果に、メンバー達も「え?!!!w」ってなりました。
だって他の方達の企画は素晴らしいものばかりで、登壇もたった15分程度のミーティングから、かなり完成度の高いものばかりだったんですから。

何が嬉しいって、本当にメンバーみんなの意見をかなり集約したんです。
誰か一人の企画をメインにバンって出すんじゃなくて、基幹をしっかりさせて、補完しながら、あとはつけたしてゆく感じにしたんです。

そしたら評価されちゃったんです。
すごく私自身に自信が持てない時期であったから、素直に凄く嬉しかった。
企画の基幹部分は、しんじょう君のアイディアだった。
しんじょう君が、これから大川村で頑張っていこう!と企画を温めていたものだったので、尚更評価されて本当に嬉しかった。
しかもグランプリはプロの方の企画だったので、その中で準グランプリって、やっぱ素直に嬉しかったです。

何処が評価されたのか? 


あとで、審査員の株式会社CCLの原取締役に審査の程をお伺いすると、
「ない世界とある世界がうまく差別化されていたので価値が見出せる」と仰っていただきました。
あとは小さくてもいいから実際に運営してみること。
なかなか実運営は難しくても、やっているうちに「価値」は増えていくので、その勝機を見逃さずにビジネスにしてゆけたらいいね、と仰って頂けました。
ありがとうございました!


最後に

すごくいい体験になりました。
最後、運営してくれた学生団体の方が涙を流しながら「この日の為に頑張ってきてよかった」って言ってたのがすごく印象的でした。

結果を出さなきゃいけないのは、わかってる。
だけどね、社会的に対して結果を出すってことも大事だけど、まずは自分の周りの与えられたチャンスを真剣に確実にこなすってことができないと仕事なんて出来ないと思う。
だから凄く感動した。
私は「何?学芸会みたいなことで〜笑」って、うすら笑う人がキライだ。
学芸会も真剣に出来ないような人は社会に出てからも何も真剣に出来ないと思うよ。
少なくとも私は、そう思う。

貴重な体験型イベントを企画・運営してくれた学生団体COLLABODEA!の皆さん、ありがとうございました!!!!
そして、参加者のみなさんも、ありがとうございました!
しんじょう君は大川村で一旗あげるので、応援してゆきたいです!(・∀・)つ

準グランプリの賞金はミレービスケットでした!( ´∀`)つ
安定の美味しさでした!ごちそうさまでした!(*・ω・)ノ

更新情報はこちらから





 
併せて読みたい!!

生粋の高知県民がオススメするよ!

高知のいいとこ・悪いとこ


第2の思春期!色々ほざいてます!エッセイ

幸せな女の作り方


亭主元気で留守がいい!母子の日常マンガ

絵日記