本日は用事で高知市保健センターにてイベントが!




思い立ったが吉日(・∀・)つ

今日は自転車で行ってみよう!となったわけです。 


イベント開始時刻は14時から。

「高校生の時は(実家と現在の自宅は同じ町内)高知駅まで15分〜30分で行けてたから、余裕もって10分多めの40分あればたどり着くやろ〜?」

「ついでに駅市(えきいち)も見て行きたいしな〜」

なんて高を括ってたんです。



ほんならいこか〜。
「いざ!出発!!(*・ω・)ノ」






「・・・・」







「というか、普通に自転車こぐことすら最初は出来ず、超フラフラ状態〜(/TДT)/」





私、すんごい重要なこと忘れてました!!!!


自転車こぐの実に15年ぶりなんですよ〜!!


そう!10kmの道のりを15分〜30分で行けていたのは、筋力最大の時の話し!

小中と学校まで往復5キロを徒歩で12年間、おまけに高校の時は毎日往復30キロをチャリ通学。
テニス部にも入っていたから、ほとばしっていたよね!若さが!
筋肉が!!(・∀・)


その感覚で「楽勝〜、楽勝〜、自転車くらい、いくら運動してなくても簡単にこげるっしょ〜」でした。



それが、ものの5分で、

いや、もう〜こげんで!!!!。・゚・(ノД`)


そう、前提が違うんですよ!!!!


かたや、12年間徒歩による筋力とスポーツによる筋肉の実力と、

絶頂期以降15年もの間、全く運動をしていなかったアラフォー女の筋力と筋肉とでは

パフォーマンスが異なるんです。

はい。こんな簡単なこと、いくら私でも解っていましたよ。
だけど認めたくなかったのよ。
いつまでも若いって思いたかったの、、、、♡
しかも下腹部ポッコリお腹をなんとかしたかったの、、、♡
「やろう!やろう!」と思っていつまでもやらないんだもの!


で、こっから死に物狂いよね、、、!


無理ゲーなのはわかってる。

だけど、なんかブログみたいな感覚になってきて、負けるのがすんごい悔しかった!

もう意地ね!


こっからは時系列で私の心理状況をとくとご覧にいれましょう!
行くわよん!


1.スタート(13:20)

フラフラなのと変速の仕方がわからず、ずっと下り専用でこいでて、こいでもこいでも空回り!
ってゆー、悲惨な状況でした!www

IMG_20151025_134713


2.トンネルが寒いってことを初めて知った!

トンネル内ってめちゃんこ寒いんですね!
今日の高知は半袖でも大丈夫な気候だったんですけどね、震えました!耳がかじかんで吐息でハーハーしました!

IMG_20151025_135124


3.県立美術館を抜けるか、それとも王道の電車通りから駅に向かうか?(14:00完璧にイベントに間に合わず絶望する)

高知県民あるある〜。
県立美術館へ向かう道はアップダウンがキツい。
はたまた平らな電車通りを抜けるのか?

うー、県立美術館抜けて高知駅前までまっすぐの方がいいか!!
もう、この時点で綾鷹500ミリリトッル、ペットボトルは3/1まで飲み干してましたね。マジのど乾く!



4.地獄のアップダウン、そして久万川の美しさ

平成10年の高知豪雨災害の象徴的シーンを見てもわかるように、地形が低いところから高いところへ移行する地形が随所にちりばめられている高須からのアップダウンの激しさはまさに地獄!

s_s20_04

そこを抜けると、美しい「久万川がー!!!」

IMG_20151025_140935

地獄も報われました。
筋肉を痛めつけるときって、自然と涙がでちゃう。
ほんでもって口は半開き。虫入るよ。そんでもって歯はかっさかさに!
しかも途中から笑って自転車こいでましたね!
綾鷹この時点で3/2飲みほしました。


5.平坦な道を抜け高知駅を目指します!(14:20)

ここからは、平坦な1本道!
A-MAX御座を抜け、工事中のKUTVを抜け、ケーズデンキが見えて来た!

やっと、高知駅!

IMG_20151025_143342
(三志士像!初めてまともに見ました!)

ここまで遅れると、ちょっと寄り道。

高知駅前で「駅市えきいち」してたので、ぐるっと一回り。

IMG_20151025_142940
IMG_20151025_143045
IMG_20151025_143316

先を急がねば!


6.ケーズカフェ前を通過するも道を反対方向へ進行し、5分ロス!(14:30)

なにを思ったのか、目的地と反対方向へ進んでました!

「ん?こりゃ、おかしい!!」


7.やっと本日の目的地「高知市保健センター」へ到着!!(14:40)


IMG_20151025_144559

もう、色々ごめんなさい。

遅刻だなんて自分の力を過信したのね、、、反省。

あとで、みなさんに「そりゃー無理だろ?!」って笑っていただきましたので、ほっとしております。


本当に申し訳ありませんでした!!!!!


まとめ

1時間20分かかってしまいました!
 
あとでGoogleさんで調べてみると、「徒歩」とほぼかわらなかったです!!www

 


今日の教訓

余裕を持って出発しよう!
せめて受付開始の1時間前に!!
そして常日頃見かける高齢の自転車こいでる方達を心から尊敬しました!
私も70歳とかになって寝たきりになるんじゃなくて、自転車かっとばしたい「元気ばあちゃん」になりたいです。
以上、現場から「まあちゃん」でした。



更新情報はこちらから