はい!

ということで、
この日はあまりお腹が減っていない、だけど何も食べずにはいられないみたいな日だったんです。
そんな時ってありませんか?

私は結構あります。

前日食べ過ぎていたりで、やや満腹感があるものの朝・昼抜いて夜まではもたないなーみたいな時。

そんな時、重宝するのが「菓子パン」ですよね! (・∀・)

高知には菓子パン2大巨塔が存在します。

永野旭堂」と「ヤマテパン


で、今回のお話しは「ヤマテパン」!!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


その前に高知の菓子パンの歴史についてひも解いてみましょう!

永野旭堂は高知名物『ぼうしパン』発祥のお店。

私が小学生の時の給食のコッペパンは永野旭堂のもので、これが滅茶苦茶美味しかった記憶しかないです。

そしてここの「チョコメロン」は最高です!

45


で、お次の「ヤマテパン」。

高校生の時、ひたすらここのパンを食べていましたね。

両社とも言えるとこなんですが、学校給食やスーパーなどの量販店で売られていて、高知県民はみんなこれ食べて大きくなったと言っても過言ではないでしょう。

そんな懐かしの味、もはやお袋の味と言っても過言ではない、菓子パンを求めて会社近くの「ヤマテパン工場店(直営店)」へレッツゴー!!


20151022_125900

なぜ直売店へ?って?

もちろんスーパーでも購入できますけど、時々食べたい商品が売ってない問題が発生するんですよ!
奥さん!

(ちなみにスーパーはこんな感じでコーナーがあります)

20150413_154248
20150413_154252

さっそく店内に入ると、おばちゃんの可愛い「いらっしゃい〜」が頂けます!(・∀・)つ

この日は売り切れでしたが、「サンドイッチ」が売られていますし、プリンなんかもあります。
甘いものが欲しい時にはもってこい!(*・ω・)ノ

20151022_130116

続いてぐるりと店内を見て回ります。

20151022_125946
20151022_125953


ぬああああああ!!!!

私の大好物がツインで並んどる!!!!


20151022_130008

もうね、この2つ大好き過ぎて毎日食べてました!

上下関係の厳しい学校だったので、最上学年にならないと学食利用出来ないという暗黙のルールがあったんですよ。
なので自動的に売店で菓子パンを購入→お昼ご飯だったわけです。
けど、学食も普通に利用してましたけどね。
別に文句を言われたことはないです。
結構、先輩にも可愛がってもらったんで!( ´∀`)つ

さっそくこの2つを購入し「いただきます!」

20150729_124232
(チョコカステラは車内でモグモグ食べてしまいました、、、)

工場店(=直営店)の良さは出来立てが並んでることと、豊富な品揃え、そして可愛い可愛い店員さん(おばあちゃんやけどね)の三方よし!ときているから好きなんですよね〜♡

まじ、おばちゃん、可愛いからね!
よしよししてあげたいし、抱きしめてあげたいレベル。

いかがでしょうか?

スーパーもいいけど直営店でしか味わえない楽しみ方もありますよ!(・∀・)つ


ヤマテパン工場店




今日も焦らず、コツコツと、信念だけは絶やさずに・・・。

まあちゃんでした。

 
更新情報はこちらから